
〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

ニノイアキノ空港内にカプセルホテルが出来たのは朗報だと思った。

どーも、建二郎です!取り留めもない話にはなりますが、自分のメモがてら、書きます。

 

navimanila.com

ニノイアキノ空港ターミナル三内にホテルが出来た話です。

 総面積約400平方メートルで、カプセルホテルは男女別で計17室。カプセルの間口は1メートル四方、奥行2メートルと比較的ゆったりしており、枕元に照明灯と金庫が備えられている。料金は8時間滞在コースで軽食とシャワー室利用で1000ペソ。1時間延長ごとに200ペソが加算される。スーツケースなどの大型荷物を預かるという。
  カプセルルームのほか、2段ベッドが置かれた2人用ツインルームや4人まで収容のファミリールームがある。料金は1600ペソ(2人部屋5時間コース)から3200ペソ(4人部屋8時間コース、軽食とシャワー室利用)。コンピューターが利用できるビジネスセンターも設置されている。

WIFI、 軽食と、シャワー室利用可能で、8時間1000pesoは安いと思いました。なかなか、いいですね。

 

 

ただ、思ったのが、ターミナル三ってものすごい設備があるんですよね、結構ファーストフード店あるし!

 

 

ジェットスターが就航している、クソターミナル1を何とかしてほしい(切実に)

と思ったらリニューアルされて少しはマシになっているみたいですね。

www.oyajinotanoshimi.com

フィリピンはどんどん変わっていくなぁ。来年も期待。切実に。

 

建二郎

【フィリピン4月27日】フィリピンのバスで凍死しかける。フロリダバスに乗って世界遺産バナウェへ行く。

フィリピン 世界一周

どーも、建二郎です。久しぶりのブログです。

我が母校関西学院大学では、どっかのタランタドゥ爆破予告している見たいですね。ちなみにタランタドゥってタガロク語でアホって意味です。普段言えない人に言って見てください。恐らく爽快感を味わえるでしょう。

けど、爆破予告してるの絶対学生だよなぁ。

 

さて、本題です。

この度、青年海外協力隊の濱田さんのプロジェクトサイトの見学のために、世界遺産のライステラスがあるバナウェまで行ってきました!

去年は台風で結局行く事が出来なかったので、この偶然というか奇跡に感謝です!

さっそく、フロリダバスの乗り場があるクバオまでレッツゴーというわけで、語学学校があるフィルコアの近くからタクシーに乗車です。

メーターはちゃんと使ってるな、よしよしと思ったのもつかの間、なんか異様に曲がりくねった道を行く。なんだが前回の恐怖を思い出して、怖くなってきたわけです。

 前回の恐怖、まとめ↓

tabiton.hatenablog.com

 

タクシー運転手はマジで僕の天敵です。あいつら、マジでぼったくりしか考えてない。と言うわけで、メーターを使えと口うるさく言って、何とかメーターでは、85pesoで収まりました、ふー。

タクシーの運転手『You should pay 150pesos』

私『WHYYYYYYYY(はああああああああ)』

タクシー『Because,i  take a shortcut』

近道したら割高って、メーターの意味ないじゃん!じゃあむしろ遠回りしろや!(それもいやだけど)

結局、交渉の末、90pesos払いましたけど、恐らく、こういう交渉ごとになれないといけないんだろうなぁ。

ダメなものはダメとはっきり言う

僕が一番苦手な事ですが頑張ります!

 

 フィリピンのバスで凍死しかける。

フロリダバスはナイトバスです。朝起きたら、世界遺産の村という素敵な幻想に胸を躍らせながら、530peso(1300円くらい)するチケットを小脇に抱えて待っていました。

フィリピンのバスには、暑いか寒いかのどっちかしかないって事は。前回のバギオ行きでコリマシタまじで。

 今回は抜かりなく、重ね着&ヒートテックです。

 

バスの中はこんな感じ。

f:id:nakatarozz:20160503001651j:plain

 

しかし、僕は重ね着を過信していた。バスに乗った最初は良かったものの、

徐々に体力が奪われていく、、、

 

果たして、到着したときに、気力と体力は残っているのか?

次回に続きます。。。

 

建二郎

 

 

 

 

 

 

【マニラパサイ市での恐怖の体験】空港周辺でタクシーに乗る時は最大限の注意を払った方がいい。

フィリピン 世界一周

空港周辺でタクシーに乗る時は最大限の注意を払った方がいい。

二度と来ることが無いと思っていたマニラへ再び来た事で以前の投稿をシェアしたくなりました。

懐かしい。この経験は自分の糧になってる。。。のか?

 

ついに日本に帰ってきました。長い様で短い留学でした。

 

この一ヶ月の間、ヒゲだけではなく英語力も伸びました。


そして最後の最後で怖い体験を…
悪名高いマニラのパサイ市(空港の周辺)にてタクシーに乗った時の事です。

アジア最大級との呼び声の高いSMモールアジア(通称モア)に行きたかったのでホテルの近場から乗車。

初めはめっちゃ日本大好きアピールしてきていい感じのタクシーのおっちゃん。

しかし途中から細々とした道に入り始め、なぜか高速道路にを使用し始める(高速に乗るほど遠くない)おかしいと思い始め問い詰めると散々しらを切った挙句に、逆ギレし始めて1キロにつき400pesos(1200円くらい)払えといってきました。

すでに10キロ走っていたのでトータルで4000pesos(12000円くらい)


もちろん、こちらはそんなお金無いの一点張り、けれどあちらはお金を払えの一点張り。

ラチがあかないと思った運転手は「もしお金を払えないなら俺のオフィスに来い、オフィスに来て上司と少し喋ったら解放してやる」と言いました。

 

しかし、このままこやつのアジトに連れ込まれた何されるかわからないし、身包み剥がされ捨てられる運命しか想像出来なかったので、真剣に拒否。

 

そうすると、なんと🔫をおもむろに見せてくるじゃないですか!?

 

走馬灯の様に様々な記憶が駆け巡り…はしなかったです。

逆に、腹が据わって日本語で大声で怒鳴りましたね。「@&¥)(()((€$€£」←悪口です。

 

とりあえず相手に怒ってるニュアンスを伝えようと必死でした。タクシーの運転手も銃みてビビらなかったの見てちょっと態度変えました。それでも1000peso払えと言ってくる。本当はそれくらいなら持ってたんですが、ここまできたら500pesoで抑えたい。

散々粘って680pesoで解放され二時間の死闘を終えました。

奴も最後には目的地に連れてきてくれたしええ奴やったなと思ったところで…

警備員のおっさんに現在地聞くとなんとホテルから20キロも離れてる全くわからん場所に置いてかれてました\(^o^)/

 

まあ、なんとかホテルに帰って飛行機にも乗れてる事分かると思うんで、割愛しますが散々なマニラ滞在でした。もっと英語力と決断力があればとほんまに思いました。後はいま考えたら銃持ってる相手に怒鳴るのは危険やったと思います…生きて帰れて良かったよー。

2015年9月4日 FBより

 

この事案は避けれた事です。今考えたらメチャメチャ怪しい。フレンドリー過ぎたし、日本すきアピールもスゴカッタ。

 

①メーターを使用させる。

 

②おしゃべりな運転手のタクシーには乗らない、日本語を話していたらもうダメ。

 

③最初から、値段交渉する。

 

 下の様なサイトを参照するのが一番ですね!

みなさんもせっかくの楽しい旅行が台無しになる事態は避けてください!ニノイアキノ周辺ではご注意ください!

 

digital-cat.com

【4月26日】滞在半ばにして、僕はもうフィリピンの良さに参っている。フィリピンで見たローラは侍だった。

フィリピン 世界一周

どーも、建二郎です!

今回は趣を異にして、フィリピンに来て思った事をメモ代わりにつらつら書いていきます。

【感じたこと】

子供たちが走り回っている光景を見てこの国はこの先どんどん成長していくなと思った。

f:id:nakatarozz:20160426212652j:plain

 

三丁目の夕日みたいな商店街があちこちにあって、子供たちは、そこでケンケンパや、メンコをしたり、

f:id:nakatarozz:20160426212521j:plain

 

スリッパを投げてカンに当てる遊びなんかもしている。まあ、そのスリッパは僕に当たるんだけど。全然気にならない。むしろ、当ててほしい。それは違うか。

 

スリッパを思いっきり投げる女の子本気です。

f:id:nakatarozz:20160426204333j:plain

子供たちの遊び場がそこら中にあって、写真を撮ろうとすると結構面白い反応をしてくれる。テイクピクチャって寄ってくる子供たちもいれば恥ずかしい層にうつむく子もいるし、こちらも笑顔が止まらなくなる様に接してくる子もいる。

ごめんピンぼけしちゃったよ

f:id:nakatarozz:20160426212323j:plain

上の女の子が写真撮ってもらったってはしゃいでいたら、下の子が撮ってほしいと急いでやってきた。

f:id:nakatarozz:20160426212456j:plain

 

あってそこらじゅうでストリートバスケしているし、フィリピンの人は本当にバスケが好きなんだなと思う。

f:id:nakatarozz:20160426204339j:plain

日本にないたくましさと笑顔があって、なんだか見ているだけで心が満たされるような

f:id:nakatarozz:20160426210126j:plain

日本と比べたら、そんなに恵まれた生活をしているわけではもちろんないんだけれど、ホスピタリティって言葉がそのまんま当てはまるくらい。優しくて、フレンドリーで子の国に来てよかったと一カ国目ながらそう思ってしまう。

僕が想像

食べ物もおいしい。バナナがおいしい。

マンゴーも滅茶苦茶おいしい二つで130円くらい。

f:id:nakatarozz:20160426204003j:plain

 

 

 

 

【フィリピンで見たローラは侍だった】

f:id:nakatarozz:20160426210022j:plain

 家族連れのパパさんの服が、何で侍なのかもわからないし、なんでローラなのかもわからない。けど、もう何でもありなのかもしれない。もう何でもいいのかもしれない。そう思わせて来るのはフィリピンの流石な所である。

f:id:nakatarozz:20160426210105j:plain

 

今日は、ざっぱに写真大目でお送りしました。

中村建二郎

 

【フィリピン留学】韓国人は日本人の100倍留学していた。韓国は僕が思ってたよりスゴカッタ!

世界一周 フィリピン

どーも、建二郎です!UST篇での気づきをシェアします。

大学教育についての話、学歴についての話を加えた話をします!

(写真は、大学内の教会綺麗だったので)

f:id:nakatarozz:20160425014207j:plain

昨日の記事に関連する登場人物が出てきます。読んでいない方は、以下を参照ください

 

tabiton.hatenablog.com

 

 

【フィリピン留学】韓国人は日本人の100倍留学していた(単純計算)

 

 

これは、ちょっとしたタイトル詐欺かもしれません。なぜならUSTに限っての話だし、短期留学者を含めてないからです。

 

おそらく、語学研修の留学生を含め、トータルで計算すると状況は変わるでしょう。

けど、ある意味、何かを物語っているかもしれないと思ってシェアします。

 

~話は、UST訪問を終えて、チャオキンという中華チェーンのお店でご飯を食べていた時にさかのぼります~

 

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plain「そういえば、USTの日本人留学生ってどれくらいおるの?」

 

f:id:nakatarozz:20160425013307p:plain「あー、僕含めて、二人だけですね!」

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plain「へー(まあ、そんなもんかな)」

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plain「一番多い留学生の国はどこ?」

f:id:nakatarozz:20160425013307p:plain「韓国です」

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plain「何人くらい?」

f:id:nakatarozz:20160425013307p:plain「200人ですね!」

 

 

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plain「ええええええ、日本人の100倍じゃないか!?」

 

はい、果たしてこの会話形式が必要だったのかわかりませんが、

韓国の方が留学生数は圧倒的に多いです。

 

なんか、この時、日本に対して猛烈な危機感が湧き上がってきました。だって、あれだけ、グローバル化とか言ってて、日本国内の市場も少子化で減少していくわけで、これからは海外の顧客を手に入れていかないわけですよね。

 

にもかかわらず、この状況ってどうなの?

日本人と韓国人の留学状況について調べてみようと思いました。これから推察していきます。

 

まずは日本人が海外の大学へ進学する割合はどのくらいなのかを調べる

 さて、近年日本の若者が内向き傾向にあると言った話をよく聞きますが、実際にはどうなのでしょうか?

これは平成27年に文科省が出したデータです。ピークの2004年の8万人に比べれば数は二万人ほど下ですが、2012年と比べれば、2013年は少し持ち直しています

f:id:nakatarozz:20160425211729p:plain

文部科学省『日本人の海外留学状況』

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__icsFiles/afieldfile/2015/03/09/1345878_01.pdf

上記のデータは短期・中期を含めた総数ですが、それでは長期ではどれくらいでしょうか?

f:id:nakatarozz:20160425213853p:plain

一年以上留学する人の数は1713人でした。

あれ、少なくね。。。

 

一方韓国はどうなのでしょうか?

ユネスコ統計研究所が200個以上国家及び地域の留学生数を集計した統計を見つけましたソースは以下のサイトです。

この調査では、学位取得を目的で大学(短大含む)や大学院に1年以上留学した学生を対象に行い、交換学生は含めていません。

韓国人の留学生数は約12万3千人と記載されていますが、もし本当なら人口比率で見れば、韓国の留学率はぶっちぎりの一位でしょう。

 

しかし、日本が23位で三万人となっているところが分かりません。文科省のデータは1713人でした。なんで数字が違うんだろう?(だれか教えてください!)

 

kankokunohannou.org

元ソース

news.naver.com

学歴社会韓国、英語を勉強しなくてはいけない理由

なんでこんなに韓国は留学生数が多いのでしょうか?

それは、韓国の切実な事情がありました。

 

理由①国内マーケットが小さいために必然的に海外に出なくてはいけないため、英語能力が必須。

 

理由②強烈な学歴主義なため、大卒でなくては就職できない。国内の大学の競争が激しいため、海外の大学へ留学する選択になる。(海外就職も視野に入れていると必然的)

 

理由③アジア通貨危機でひどい目に有った。

 

理由①について説明すると、

韓国は国内総生産の80%以上を海外貿易に頼っている状況らしいです。そんな中で英語を話せなくて生き残れないと言うわけで、観光人は幼少期から英語教育にフォーカスしています。幼稚園の先生は英語ペラペラのアメリカ帰りの先生を採用し、子供たちに英語を教えていますし、小学校三年生時から英語教育が始まるものその様な状況に対応しているのではないでしょうか。

 

理由②についてですが、

【世界の大学進学率】

【単位:%】

順位国名2014年
1 ギリシャ 110.16 1
2 韓国 95.34  
3 フィンランド 91.06 1
4 ベラルーシ 88.85  
5 米国 88.80 1
6 スペイン 87.06 1
7 オーストラリア 86.55 1
8 プエルトリコ 85.33 1
9 スロベニア 85.22 1
10 チリ 83.81 1

世界の大学進学率 国際比較統計・推移 - Global Note

これをご覧いただけるとわかりますが、韓国の大学進学率はものすごく高いです。韓国では熾烈な受験競争に勝ち抜いて、学歴を獲得しなくては、就職が出来ないという大きな理由があるのです。

韓国は極端な学歴社会であり、李氏朝鮮科挙の合格者、学者が政治権力をも握る高級官僚となり、立身出世への関門であったため、その伝統が今日にまで関係していると考えられる。

日本では専門学校で教える内容も韓国では大学(2,3年制大学が中心)で教えているという面もある。又、高校受験がなくなり内申点による実業高校と一般高校の振り分けのみで一般高校には私立・公立の差や一般高校間での格差が無く、一般高校の高校生は全員が進学を希望する。

 

大韓民国の入学試験 - Wikipedia

また、国内の難関大学に合格しても、安泰ではないそうです。

高学歴でも就職できずに犯罪に手を染める人も多いそう。

www.recordchina.co.jp

だから、こそ拍が大切というわけで、海外の大学への進学を望むという事もあるわけです。

理由③アジア通貨危機ご存知ですか?説明するのもあれなので分からない方はWIKIをご覧ください。アジア通貨危機 - Wikipedia

 

1997年にアジア通貨危機が起こったとき、韓国ではウォンが大暴落しました。その結果、外貨建ての債務が一気にふくれあがって返済不能に陥り、韓国は事実上の国家破綻に追い込まれてしまいます。多くの企業が倒産し、生き延びた企業もリストラやコスト削減を強いられました。内需が落ち込み、不景気の嵐が吹き荒れる中、韓国の企業も人々も、海外に活路を見出す必要にせまられたのです。

グローバル化を目指す大企業に入社する、あるいは海外で進学→就職するためには、高い英語力が必要です。そのため韓国では、できるだけ早いうちから英語を習得する=早期英語教育がますます注目を浴びるようになったわけです。

引用元http://bilingual-kids.net/archives/20969979.html

アジア通貨危機でひどい目にあった韓国は反省したんですね。

 

以上の三つの理由から韓国では英語教育が盛んになっています。

日本人はどんどん内向き志向になっているって話ってどうなんですかね。最初のデータだけ見ていたら、そんな気もしますが、以前に比べて、子供割合が減っていることも考えたら妥当なのかもしれません。

しかし、グローバル化が進んでおり、後20年ほどしたら韓国の国際競争力に脅かされる状況も予感もします。

しかし、日本もただ手をこまねいているだけではない!!!

トビタテ!留学JAPANなどの留学支援のプログラムを2013年10月より始めています。官民共同の「留学促進キャンペーン」です。合格すれば、無償給付型の奨学金がもらえる等、素晴らしい!

www.tobitate.mext.go.jp

日本が輝ける国として、韓国とは良いライバルでやっていけたらいいですね。それでは!

力尽きたので終わりにします!それでは!

建二郎 3296文字

 

余談ですが、カラオケ店に行ったら韓国語で表記された大量の曲

 がありました、日本語のはめっちゃ少ないです。フィリピンに対する韓国の影響力は中々強いし、SONYよりSAMSUNGって感じです。

それに伴ってなかなかシビアな問題も発生しているらしいですけど、それはまた今度、お話ししますか。

www.sankei.com