〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【イエローカードが無くなった!?】黄熱病の予防接種を二回受けたら死にますかね?

どーも、けんじろうです!インド→ブータン→インド→ネパール→インドというルートを得て戻ってきましたインドです! 帰って来た率直な感想は。。。 臭い・汚い・うるせぇ・人多い とにかくウゼェ けれど、一ついう事があるとすれば、やっぱりこの国を嫌いにな…

【強襲の詐欺師】コルカタで睡眠薬強盗にあったらどうなるのか?実際にあってみた!②

どーも、けんじろうです!前回に引き続き睡眠薬強盗に遭遇したお話です。 反響が大きくて、びっくりしました。更新はゆっくりです!気長にお待ち下さい 前回の記事 tabiton.hatenablog.com 風光明媚な観光地、そこに詐欺師はいた 夜行列車でやって来たばかり…

【インドの洗礼】コルカタで睡眠薬強盗にあったらどうなるのか?実際にかかってみた!①

どーも、現在世界一周中、九カ国目インドにいるけんじろうです! ブログをぜんぜん更新しないまま、ようやく更新するのが睡眠薬強盗の記事とか悲しすぎますね。 タイトルだとさもに、引っかかってやった感が出てますが、正しくは 【インドの洗礼】コルカタで…

ようやくのBlog更新とBlog名変更

どーも、建二郎です。Blogの更新が途絶えに途絶えており、申し訳ないです!ホーチミンについてから!なんと!パソコンの充電器が!壊れました\(^o^)/そしてスマホで更新できる事にいま気がつきました笑アホです。溜まりに溜まった分に関しては気長に更新し…

ニノイアキノ空港内にカプセルホテルが出来たのは朗報だと思った。

どーも、建二郎です!取り留めもない話にはなりますが、自分のメモがてら、書きます。 navimanila.com ニノイアキノ空港ターミナル三内にホテルが出来た話です。 総面積約400平方メートルで、カプセルホテルは男女別で計17室。カプセルの間口は1メートル四方…

【フィリピン4月27日】フィリピンのバスで凍死しかける。フロリダバスに乗って世界遺産バナウェへ行く。

どーも、建二郎です。久しぶりのブログです。 我が母校関西学院大学では、どっかのタランタドゥが爆破予告している見たいですね。ちなみにタランタドゥってタガロク語でアホって意味です。普段言えない人に言って見てください。恐らく爽快感を味わえるでしょ…

【マニラパサイ市での恐怖の体験】空港周辺でタクシーに乗る時は最大限の注意を払った方がいい。

空港周辺でタクシーに乗る時は最大限の注意を払った方がいい。 二度と来ることが無いと思っていたマニラへ再び来た事で以前の投稿をシェアしたくなりました。 懐かしい。この経験は自分の糧になってる。。。のか? ついに日本に帰ってきました。長い様で短い…

【4月26日】滞在半ばにして、僕はもうフィリピンの良さに参っている。フィリピンで見たローラは侍だった。

どーも、建二郎です! 今回は趣を異にして、フィリピンに来て思った事をメモ代わりにつらつら書いていきます。 【感じたこと】 子供たちが走り回っている光景を見てこの国はこの先どんどん成長していくなと思った。 三丁目の夕日みたいな商店街があちこちに…

【フィリピン留学】韓国人は日本人の100倍留学していた。韓国は僕が思ってたよりスゴカッタ!

どーも、建二郎です!UST篇での気づきをシェアします。 大学教育についての話、学歴についての話を加えた話をします! (写真は、大学内の教会綺麗だったので) 昨日の記事に関連する登場人物が出てきます。読んでいない方は、以下を参照ください tabiton.ha…

【フィリピンの大学へ行こうUST編】アジア圏最古の大学に行ってきました!

どーも、建二郎です。JICA訪問の記事公開に時間が掛かりそうなので先に違う記事を書きます。 暑いですが、全然元気です! 今回は、関学経済学部の教授平山健二郎先生に紹介いただいたサント・トマス大学(UST)に行ってきました! 明日はUSTに行って留学生と…

【フィリピンJICA訪問篇①】マカティの風を感じて

どーも、建二郎です。熊本で地震が発生したとのことで非常に不安です。幸い、知り合いはみんな無事でしたが、どうなっちゃうんだろうっていう暗雲が立ち込めてるように思います。微力ながら出来る事があればよいのですが、、、、とにかく一日もはやい復旧を…

【旅人インタビュー①】お金を使わずに日本一周!?「他力本願」の旅について聞いた!

どーも、建二郎です。フィリピンの暑さにもようやく慣れて、語学学校での生活もようやく慣れてきました。今は英語の勉強の合間にブログを書いています。 旅人って面白い人がいっぱいいるんですが、旅人って言ってしまえば普通の空間軸・社会軸からズレた場所…

【世界一周準備③】kindle最高だと思ってたら罠があった。

どーも、建二郎です!【世界一周準備】って感じで投稿してますがよくよく考えたら、世界一周においてフィリピンって1カ国目なんですよね(笑) まあ、語学の勉強も準備って事にしてこのまま投稿していきますね! kindle最高だと思ってたら罠があった。 事の…

【4/5日記】人生で二度目のWhere there is a will,there is a way

※真面目な話です、長いです。FBからの転載 【人生で二度目のWhere there is a will,there is a way】 本日、未来の国連職員にあってきた。中村宜熙は僕が尊敬してやまない人物のひとりである。”意思のあるところにみちがある”これは今日彼が僕に送ってくれた…

【世界一周準備①】東京にプレゼンしにいったら企業から協賛もらえた話

どーーーーも、建て二郎ですぅうう!!!!うぉおおおおおお、テンション跳ね上がりですわ!!! なぜなら!以前ブログに書いた東京へのプレゼン結果が届いたからです!!!! 詳細↓ tabiton.hatenablog.com イギリス発祥のアウトドアブランドのカリマー様が…

【世界一周準備②】休学して世界一周するたった一つの心残り

どーも、建て二郎です。ついに、関空からフィリピンへ出発しました! 出発まで後四時間半!!! pic.twitter.com/S5PeOu48dx— KENJIRO@フィリピン (@kenjirouhuton) 2016年4月8日 ゼミ休んで俺を見送りに来るってなんやねん、ただのええやつか(ありがとうご…

【日記4/1名古屋】バックパックで世界を一周した高校生に会ってきた話。

どーも、建て二郎です!今回の旅は、昼行バスしか使わない旅でした(というより、夜行バスの予約取れなくて仕方なく)なので、バスの中で眠りたい放題、夜行バスに比べてゆったりしているタイプのバスが安く予約できるのは本当にありがたいですね! 4月1日朝…

【白雪姫殺人事件を見て思った事】天罰を加えたい人々-ネット私刑-

どーも、建て二郎です。 昨日放送されていた、白雪姫殺人事件を録画していたので見ました。 実は、今までに二回途中まで見た事あったんですが、いずれも最後まで見る事が出来ていなかったので、新鮮でした。(いかんですね、ほんまに) 色々と突っ込みどころ…

【日記3・31@東京】果たして企業から協賛はもらえるのか?

今回の東京滞在は貧乏旅行というよりは極貧旅行だろう。そもそも、なぜ東京へ来たのかというと、 企業協賛をもらいに来たんです!!! *画像はイメージです 企業協賛とは? 企業の方に金銭的もしくは物質的に援助してもらう事を指す。 正直、自分の企画が認…

【はあちゅうもびっくり!】タダで世界一周した明治の日本人①

どーも、建て二郎です。自身の世界一周準備も着々と進んでおり、なかなか忙しい日々が続いております。 まあ、本読んでるだけなんですけどね! 最近、色々読んでますが、特にこの本面白かった!日本人と世界との関わりに近い内容もあり、世界一周に関わらず…

【関西の軽井沢】鈴蘭台の五つの魅力

どーも、建て二郎です!みなさん、鈴蘭台って町ご存知ですか?兵庫県神戸市北区に存在するこの町は私のホームタウンです。 鈴蘭台民として力説したい鈴蘭台のよい所。果たして良い所はあるのか。。。 考えて 考えて 考えた結果 ありました! ①夏は冷房がいら…

【東京へ消耗しにいきます3月30‐31日】

どーも、建て二郎です。 東京に対してありがたがる奴ってあほだなとずっと思ってきて、地元大好きで生きてきて、今も地元の神戸市北図書館で文章書いてますけど 東京に行かなくては話にならぬことがありますね やっぱり、企業は東京に集まってて、おもろいイ…

【週刊誌無双】売れる週刊誌、売れない週刊誌

どうも、建て二郎です!最近思っている事があります。 それは、週刊誌強すぎじゃねって事 特にセンテンススプリングに至っては、今年に入ってから破竹の勢いです。今年に入ってからの流れを改めておさらいしましょう。 ・ゲスの極みベッキー ・甘利さん、不…

【恐怖】世界一周中になりやすい5つの病気

こんにちは、建て二郎です。 昨日に引き続いて、病気の話です。やっぱり、長期の旅行となると病気になる事は覚悟しなくてはいけません。そこで今日は世界一周中だったらこの病気にかかるんじゃね?って病気を上げていきます 狂犬病‐Rabies‐ はい、出ました狂…

【病気ってなんでなるの?】原因と対策

どーも、中村です。。。 このところ体調が悪すぎて、扁桃腺の腫れから熱が出てて一時40度に達してビビりました。 そこで思ったんです。 旅先でこれと同じようになったらどうしようって。。。。 そこで、今回は、旅で罹りやすい病気とその対策について考えて…

【世界一周】ルートとテーマが決まりました!!

どーも、中村です! ついに粛々と続けていた世界一周に関する決定事項をシェアしていきます! ルートはどうやねん! ルートはこちら、途上国を巡っていくつもりなんでこんな感じでっすね! フィリピン→タイ→マレーシア→バングラデッシュ→インド→ネパール→イ…

【STAP細胞はあります!←ありました】

どーも、中村です! 今日お話ししたいテーマは 【STAP細胞】 についてです。 あの日 作者: 小保方晴子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/01/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る この本は小保方晴子さんが著した暴露本になりますが…

【ブログ爆誕】非常時押し続けると外部に連絡します。

みなさん、こんにちは!中村建二郎といいます。 ノリでブログを作ろうと思って早二ヶ月、別に考えを練っていたわけでもなく、時間が過ぎて今日まできました!! ついにMYBLOG爆誕です! 『非常時押し続けると外部に連絡します。』 このブログのタイトルは敬…