〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【週刊誌無双】売れる週刊誌、売れない週刊誌

どうも、建て二郎です!最近思っている事があります。

 それは、週刊誌強すぎじゃねって事

f:id:nakatarozz:20160325121014j:plain特にセンテンススプリングに至っては、今年に入ってから破竹の勢いです。今年に入ってからの流れを改めておさらいしましょう。

 

・ゲスの極みベッキー

f:id:nakatarozz:20160325121058p:plain

 

・甘利さん、不正献金

f:id:nakatarozz:20160325121134p:plain

 

・ゲス議員、宮崎

f:id:nakatarozz:20160325121204p:plain

 

・ショーン.K

f:id:nakatarozz:20160325121544p:plain

 春秋特ダネはこんなもんですかね?

 

ところが、ついに週刊新潮も特ダネを出してきました。

f:id:nakatarozz:20160325120821p:plain

 

乙武さんの不倫騒動、色々と話題になってますよね。奥さんにも謝らせることで早期に鎮火を図るつもりが逆効果になりました。そりゃおかしいもんね。

 

センテンススプリングが作った、大きな流れは他の週刊誌に伝播していっているようです。

 

 そこで、今回は盛り上がってきている週刊誌業界?ついて調べてみましょう。

 

売れる週刊誌、売れない週刊誌

この二つの違いってどこから来るんですかね?たまたまですか、そんな思いで色々と巡っていたらこんな記事に巡り合いました。

www.henshukaigi.com

そもそも、週刊誌にしても、新聞社系と出版社系に分かれるそうで、新聞社系の週刊誌はある程度の節度を持ちやすく、特ダネを手に入れてもあまり出さないそうなんです。新聞社系は、AERAサンデー毎日週刊朝日など。一方、出版社系の週刊誌は容赦ありません、特ダネに容赦なくぶつけていきます。出版社系は、週刊新潮、週刊春秋、週刊現代など。


 部数算定期間 : 2014年10月1日~2015年9月30日

f:id:nakatarozz:20160326145844p:plain

新聞社系と出版社系の週刊誌の購買部数は一目瞭然、やはり、人気なのは出版社系みたいですね。

 

春秋様はぶっちぎりのです。この売り上げの資金力と知名度を武器にタレこみをガッサガッサと集めているわけですね。

流石やなぁ。

けれど、近年のインターネットの興隆には、新聞だけではなく週刊誌も影響を受けています。本当に面白い記事を載せ続けないと、売れなくて潰れるという恐怖感が強いんでしょう。新聞は世帯での契約で、既存の販売経路を確立しているので、ほっといても契約を切られない限り撒けますが、週刊誌はそうはいきません。

本当に面白い週刊誌だけが生き残れる‐真の実力主義社会がここにある‐

という事でしょうか?自分で書いててわけわかんないですけど、これからも週刊誌の特ダネに期待しましょう!

建て二郎