〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【関西の軽井沢】鈴蘭台の五つの魅力

どーも、建て二郎です!みなさん、鈴蘭台って町ご存知ですか?兵庫県神戸市北区に存在するこの町は私のホームタウンです。

f:id:nakatarozz:20160326155029p:plain

 

鈴蘭台民として力説したい鈴蘭台のよい所。果たして良い所はあるのか。。。

 

 

考えて

 

考えて

 

考えた結果

 

 

ありました!

 

①夏は冷房がいらない!涼しい!

まあ、山の上に有りますからね、涼しいですよ。(その代わり冬は寒くて死にそう)

f:id:nakatarozz:20160326155328p:plain

 

 

 

②関西の軽井沢って言い方が素敵

ほとんどの人に知られてない事実ですが、鈴蘭台は関西の軽井沢って言われてます。(勝手に自分たちで呼んでいる)

 

鈴蘭台では、駅が整備された昭和3年から、宅地の開発が始まっています。
戦前の鈴蘭台は避暑地、高級住宅地として栄え、「関西の軽井沢」とうたわれていました。
現在のような大規模な団地開発は主に昭和30年代より進められ、市街地のベッドタウンとして大きく発展していきました。
現在、鈴蘭台を含む北区本区の人口は約14万人でピーク時(平成7年度)からは減少していますが、北区人口の6割以上を占めています。

神戸市北区HPより引用

 

操業当初はあんまりにぎわってませんが、こんな感じ

開業当時の鈴蘭台駅(小部駅)[昭和3年頃]

f:id:nakatarozz:20160326155729p:plain

高級住宅街として始まり、最終的に団地のが集約していきました。

昭和30年代頃の鈴蘭台の開発の様子

f:id:nakatarozz:20160326160643p:plain

昭和40年代鈴蘭台駅前の様子

f:id:nakatarozz:20160326155806p:plain

 

③新開地方面から電車に乗ると、粟生線三田線のどちらでも鈴蘭台に帰れる!

f:id:nakatarozz:20160327160156p:plain

なんのこっちゃって人もいるとは思いますが、結構重要です。

家に帰るための本数が多いので待ち時間が少ない!

まあ、言っちゃったら、湊川、長田、丸山、鵯越も同じですけどね)

 

 

④駅前の飲食店が、三か月ごとに潰れるため、季節によって違うお店を楽しめる

f:id:nakatarozz:20160327161115p:plain

鈴蘭台におけるチェーン店の栄枯盛衰は面白い。

餃子の王将ミスタードーナッツ、ジャンボ総本店、たこ焼き「ブ」などなど

全て潰れました

生半可な気持ちでは鈴蘭台では生き残れません、心してほしいです。正直ミスタードーナッツがつぶれた時は驚きました。

⑤病院は沢山ある。

f:id:nakatarozz:20160327161210p:plain

鈴蘭台はお年寄りの方が多く住む町です。いつ病気になってもすぐ近くに有るので快適!あらゆる病院、薬局が存在し駅前だけで四店舗くらい薬局が存在します。

 

いかがでしたか、魅力に溢れる鈴蘭台来てみたいと、思いましたか?自分で書いててひねり出した感じがありますが、やはり故郷は良いもの。みなさんも自分の町について書いてみてください、結構楽しいですよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 建て二郎