
〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【日記4/1名古屋】バックパックで世界を一周した高校生に会ってきた話。

どーも、建て二郎です!今回の旅は、昼行バスしか使わない旅でした(というより、夜行バスの予約取れなくて仕方なく)なので、バスの中で眠りたい放題、夜行バスに比べてゆったりしているタイプのバスが安く予約できるのは本当にありがたいですね!

4月1日朝、東京を出発して名古屋に向かっていました。。。。

なぜなら

 

世界一周高校生吉野裕斗くんに会うためです!

f:id:nakatarozz:20160403162737j:plain

 

彼は高校生で一番有名なタビビトでしょう。

知らない人の方のために、説明すると、旅費を全部自力で集めて、高校を休学して単身で世界一周しながら、国際貢献に関係する人に会って発信してきたという高校生です。

やばい、ばけもんや(ほめてます)

興味湧いた人は是非ご覧ください以下HP・BLOG

HP

sekai-yoshino.planet.bindcloud.jp

ブログ

ameblo.jp

なかなか、いい情報載ってて参考なるんですよね~。

彼と初めて会ったのはTABIPO2016の会場でした。

f:id:nakatarozz:20160403165607p:plain←芦田拓也の紹介で知り合いました(マサイ族じゃないよ)

 

正直この時あんまり凄さ分かってなかったですよねー。まあ、そんなこんなで大阪での講演会でアポ取って、無事名古屋で会うてはずになりました!やったぜええええ。って事で冒頭に戻るわけです。

ななちゃん人形で待ち合わせした

名古屋は初上陸でした、なんで待ち合わせ場所とか全然知りません。なんでゆうとくんきくとななちゃん人形前とかで待ち合わせしようって事になりました。なんか可愛い人形何だろうなって思ってました。

こんなんとか、

f:id:nakatarozz:20160403171202p:plain

 

 

ぱふっう!?

f:id:nakatarozz:20160403171357j:plain

 

わっついずでぃす?

f:id:nakatarozz:20160403171716j:plain

かわいいいいいいいい(ラスボスだなこりゃ)

 なんか、時期によっていろいろ変わるみたいです、スパイダーマンとか、ドラゴンボールとかにもなるんだあ、なんでもありだな、ななちゃん。

 

そんなこんなで、ゆうとくんと合流し、名古屋名物の味噌煮込みうどんのお店を教えてもらえることに!うまかった!そこで色んな話をしました。

f:id:nakatarozz:20160403172238j:plain

 

①吉野裕斗に聞く、南米&アフリカの宿 ここがおすすめ!

アフリカや南米は基本的に日本人が泊まる事が出来る宿が少ないみたいです。なので泊まろうと思ったらある程度限られてくるらしい(もちろん高級ホテルに泊まろうと思ったらこの限りではないけど、あくまでバックパッカーが泊まる感じの宿は少ないって意味)

アフリカ

 

【ケニア ナイロビ ニューケニアロッジ(予約が必要)】

ケニアに行ったら日本人が必ず行く宿

www.tripadvisor.jp

【ケニア バックパッカーズホステル】

なんか、宿自体のサイトは出てこなかったですが宿のレポートは見つかりました!

daiki55.com

 

タンザニア キリマンジャロバックパッカーズ】

www.tripadvisor.jp

タンザニア ダルエッサラーム エコノホステル】

www.tripadvisor.jp

南アフリカ ケープタウン キャット&ムース】

www.tripadvisor.jp

南米

【アルゼンチン 上野山荘】

 南米の拠点となる日本人宿!

www.tripadvisor.jp

パラグアイ  ラパチョ】

minsyuku-lapacho.net

ボリビア ウユニ WARA】

www.tripadvisor.jp

【コロンビア メデジン SHUHARI】

メデジンのかおりさんの情報もGET

https://www.facebook.com/ShuhariMedellin/

 

②世界一周どうでした?

 ネパールの税金に関する法整備の関係で暴動が起こり、陸路でインドに帰れなかった話やルワンダで新しいビジネスモデルに気が付いた話なんかも聞いてるだけでドキドキワクワクしました。やっぱりいろんなこと経験してるねーカッコイイ。

また、使ってた裁縫道具や地球の歩き方のPDFなんかももらえてホクホクでした。旅をしていく中で、JICA・国際協力関係の方につなげてもらえるみたいです。世界一周した人に会う機会は多いけど会う人は優しい人ばかり、色んな経験がそうさせているんでしょうかね?色んな人に支えられているたびであることを再確認いたしました。

③思った事

オープンキャンパスを運営している団体でボランティアしたり、アルバイトの塾の講師で生徒に高校生おって教えてたけど、全然違うね。

裕斗くんは高校卒業したら事業起こすためにアフリカに行くつもりらしいです。しかも、今の自分やったら私大やったらどこでもAO入試で行ける事を理解してながら、進学しないって考える所。

大学に進学する人の中で目的意識を持ってする人は少なくて、なんとなくで進学してる人が大半です。この学校・学科は就職に好いとか、それは自分自身の反省ではあるんだけど、そんな中でまっすぐ突き進める人はカッコイイ。

ゆうとくんは普通の道とは違う道に進める人(時と場合によっては道を作る人)で、これからの世界はそっちの人の方が必要とされる場面が多くなると思う。AIとか、ロボットとかが50年後にはアタリマエになっていそうで、今までの考え方が通用しない事なんか多々あるでしょう。そんな時に、切り開いていく力は頼りになるんじゃないかなと、ぼんやりと思いつつ、今日の記事は終わりにします。

みなさんも、将来この子は絶対大物になるから媚びを売ろう!

ゆうとくん本当にありがとう!

建て二郎

 

 おまけ

フィリピンで出会ったこうたくんに名古屋を案内してもらって食べた台湾ラーメン

滅茶苦茶うまかった。辛いんだけど、その辛さすらうま味に感じるような、何だろう。名古屋に行ったら食べるといいんじゃないかな!!

 

f:id:nakatarozz:20160403182006j:plain

 

www.misen.ne.jp