〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【世界一周準備③】kindle最高だと思ってたら罠があった。

どーも、建二郎です!【世界一周準備】って感じで投稿してますがよくよく考えたら、世界一周においてフィリピンって1カ国目なんですよね(笑)

まあ、語学の勉強も準備って事にしてこのまま投稿していきますね!

 

kindle最高だと思ってたら罠があった。

 

事の発端は、荷物が多すぎた事から始まります。というか持って行きたい本が多すぎたんです。

f:id:nakatarozz:20160410235641p:plain

やべぇ、飛行機乗せれないんじゃねえか?

そう思った僕は大量に持って行こうとした本たちをあきらめ、無読書生活に進もうと決意したのです。

しかし、完全諦め切れなかった。というかこの旅には、本が必要だと思っていました。本を言い換えるならば知識という事も出来るでしょう。今回の旅自体が、国際貢献や教育やBOPにフォーカスする物ですし、知識を今以上に増やさないとまずいと感じていました。色々な人に会う中で、自分の無知で話をちゃんと聞けないという事があったらまずいなという焦り、、、、

 

 そこで思いついたのがこやつです。

 

そう言えば、電子書籍ってもんがあったよな!けど、どんなもんだろうかと、電子パネルで長時間読書することに不信感があった僕はkindleを買う事に拒否感を持っていました。なんかいやっていう唯それだけの理由だったのですが

しかし、Amazonのプライム会員だと、なんと、5000円でkindleが手に入るという話を聞き購入する事を決定します。結局値段に惹かれたわけです。

soredemo-blog.hatenablog.jp

 

 

最初の感想は意外といいじゃんってこと

kindle最高じゃーーつって日本ではホンマにはしゃいでました。その理由は以下の通り!

 

①意外と目が疲れないむしろ普通の本を読むより楽かも

初めが電子書籍を長時間読んでたら、目が疲弊しすぎて目の病気なるんちゃうかと思ってましたが全然そんなことはなかったです。

文字の大きさを拡大モードで表示したりなども可能であり、目が悪いお年寄りの方にこそkindleがおすすめなのかなと思いました。

f:id:nakatarozz:20160411095017p:plain

著作権が切れた名作を無料で読む事が出来ます!パブリックドメインの状態にある書籍が読める。

菊池寛

父帰る

父帰る

 

 

恩讐の彼方に

恩讐の彼方に

 

 

太宰治

斜陽

斜陽

 

 

人間失格

人間失格

 

 

芥川竜之介

杜子春

杜子春

 

 

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸

 

 今回上げているのは、日本語の本だけですが英語の本ももちろんあります!その種類の多さに驚かされました。

③もちろんですが、全てkindleの中に納まるため重くない。

 kindle自体滅茶苦茶軽いし、持ちやすい!

f:id:nakatarozz:20160411002907j:plain

 

 ④英語の書籍を読む際は難読単語を簡単な英語で言い換えてくれるし、kindle内に英語の辞書が入っているので、英単語の意味を検索できる。

英語学習者にとっては夢の様な話です、実際英語の本とか読む時にとても便利です。

 

 

それでは、なにが罠なのか。。。。

 

 

 

 

実は海外では、kindle書籍を購入できないのです。

 

What????って感じですよね。

多くの方々がそのために戸惑いを持って記事を書いています。自分もこの状態に陥るまでは、調べる事すらなかったので全然知りませんでした。日本のサーバーから出ないと5冊までしか、購入できないらしく、僕の場合はなぜか、一冊も購入できませんでした。

 

もちろん、日本で購入していた書籍は読めるのですが、こちらから購入できないのは辛いです、英語の本とか、こっち来てから読みたくなりました。

結局、こちらの方のブログを参考にして、VPN(バーチャルプライベートネットワーク)を活用して解決しました!(昨日は1日悩んでましたけどね)

VPNとは今現在いる国とは違う国のサーバーを利用できるシステムです。

利点は以下の様なものだそう。

PN Gate に VPN 接続すると、以下の 3 つの利点を得ることができます。

  1. 政府の検閲用ファイアウォールを回避し、海外の YouTube などの Web サイトを自由に閲覧できます。
  2. IP アドレスVPN サーバーのものに書き換わります。インターネットで安全に情報発信をしたり、Web コンテンツを閲覧したりできます。
  3. 暗号化により公衆無線 LAN を安全に利用できます。

VPN Gate は過去の共有型 VPN サービスと比べて、政府の検閲用ファイアウォールによって遮断されにくいという特徴があります。しかも、無償で利用可能です。ユーザー登録は不要です。

www.uragaminote.com

筑波大学が作っているこのプロジェクトを参考にいたしましたが、とても使いやすいし、やり方も載せてくれていて有用でした。↓

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

 

 

けど、思ったんですけど、、kindleも最初に書いといてくれや!!!怒怒怒

 

 しかし、VPNの概念すら知らなかったので、それが勉強出来て本当に良かったです。これからやくに立つのかな?(笑)

 

なぜ購入出来ないのかを考察している方がいました。目から鱗だなぁ。気になる方はどうぞ!

www.denshishoseki-mado.jp

 

 

ライフハックににもならない記事ですが、考えてみたらこういう事も現地に行かないとわからない事の一つですよね。これから、そういう事が沢山あると思うとワクワクしてきました。

なんか、また色々と、書いていきたいですね。

突然現れる読書になるボタン!ぽちっとお願いします。↓

 

建二郎