〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【旅人インタビュー①】お金を使わずに日本一周!?「他力本願」の旅について聞いた!

どーも、建二郎です。フィリピンの暑さにもようやく慣れて、語学学校での生活もようやく慣れてきました。今は英語の勉強の合間にブログを書いています。

旅人って面白い人がいっぱいいるんですが、旅人って言ってしまえば普通の空間軸・社会軸からズレた場所にいる人が多いです。そのために、旅人界隈では有名だけどって人も多くありません。しかし、僕は、そんな旅人の人特に、せっかく出会えた人を自分の中だけに留めておくことがもったいなく感じてしまうんです。その人が何かに挑戦していたりだとか、夢を持ってそれに一直線に進んでいたりだとかする場合には特にそう感じます。

そこで、今回は人に焦点を当てた、記事を書いてみたいと思います!

その名も、旅人インタビュー①お金を使わずに日本一周!?「他力本願」の旅について聞いた!!??!?!?

 

クォーテーションマークと大きさと色を使って強引に書きましたが、正直テンションで押してる感じしかないですよ!!!!

※聞いてる人ちゃんとした人です。

f:id:nakatarozz:20160412215815p:plain

どことなくインド人っぽい顔しているのが今回インタビューする柿林春輝くんです! 

 

僕が彼を知ったのFBでした。※引用のしやすさの都合上Twitterの文章を貼ります

 

 

これを発見して、宿と飯用意するけど来るって連絡しました。

すると、ものすごい勢いで

『ほんとうですか!?!?ありがとうございます(^ ^)兵庫ならすぐ行けるので、すぐ行かせていただきます!!』

って返信が着て、世界一周出発の2日前に家に泊めました。

 ※隣の指さしているのは全く関係ないタビビトです(笑)

さて、本題のインタビューに入るわけですが、一番気になる事を聞きます、ズバリ!

なんで0円で旅をしようと思ったの?

 

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plainなんで?

f:id:nakatarozz:20160412223831p:plainうーん、難しい質問っすね。そもそもなんですけど、2つ大きな理由があるんですよ!

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plainほうほう。

f:id:nakatarozz:20160412223831p:plain僕はそもそも、予想外の展開とか「やばい!どうしよう!?」って状況が大好きなんですよ。正直ヒッチハイクで日本一周できるのは予想できちゃいますし....

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plainえ!できるもんなの!?

f:id:nakatarozz:20160412223831p:plainはい、意外といけるもんですよ!けど、ヒッチハイクで日本一周っていう要素  に0円 を足せばたぶん「明日どうなっているか分からない」状態になるじゃないですか!そう思った事がきっかけで日本を0円で一周したくなったんです。

さらにもっと言えば日本という国を冒険したかったんです!

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plainあー、なるほど、母国しかも日本ほど安全に回れるところもないし!なんだろう、日本を舞台に冒険するってかっこいいね!!

 

f:id:nakatarozz:20160412223831p:plainありがとうございます!2つ目の理由は、日本の今の雰囲気についてです。

     僕はこの世の中から「自力で生きろ」とか「人に頼ろうとするな」みたいに空気を強く感じていました。正直僕はこれに対してあまり納得していません。

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plainあー、分かるかもしれない、自己責任論とかの話にも繋がってくるよね。情けは人のためにならずって言葉も、情けをかけたら相手のためにならないって意味ではなく。結局は、情けをかけたらその分はいつか自分に返ってくるって意味だよね。これはある種の仏教とかイスラム教的な考え方に近いんだけど、人に何かを与える人って結局自分が功徳を得るわけだから、与える方も与えられる方もハッピーって言う最高の関係だよね。

※ざっくりといっていますが宗教観違いもあるのかなと思っています。ここで、喜捨・ザカートを例に挙げて言いました。 

f:id:nakatarozz:20160412223831p:plainそうですよね、やっぱり、人が人を助けるのは好意からであって迷惑をかけているわけではないと思ってます。人に頼ることは悪いことではないと思っています。それが同情心からなら別だと思いますが、この旅は全部が人頼り、「他力本願」の旅です。全てを人に頼ったとき、人から恩を買うこと、人に恩を売る人の気持ちを知れるのではないかと思ったのです。真反対の視点から自分の考えを確かめるためにこの旅を始めました!

f:id:nakatarozz:20160412224024p:plain(感動している)

めちゃええやん!無事に日本一周出来る事を祈っているよ!

f:id:nakatarozz:20160412223831p:plainありがとうございました!(こいつ、かおでかいな)

 

 さて、いかがでしたか、旅人って本当に色んな人がいますよね。けど自分自身の夢やジビョンを持ってそれに一心不乱に進もうとする姿を見ているとなんだか嬉しくなって応援したくなりますよね!

柿林春輝くんはブログをやっています。彼に興味が湧いた人は是非彼のブログを見てあげてください。これからも面白い冒険をしていくと思いますよ!

 

文責 中村建二郎   (2116文字)

ブログ 【カキバー旅行記】

kakibayashi.hatenablog.com