
〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【フィリピンの大学へ行こうUST編】アジア圏最古の大学に行ってきました!

世界一周 フィリピン

どーも、建二郎です。JICA訪問の記事公開に時間が掛かりそうなので先に違う記事を書きます。

 

暑いですが、全然元気です!

今回は、関学経済学部の教授平山健二郎先生に紹介いただいたサント・トマス大学(UST)に行ってきました!

 こんな感じの不安を抱えながらの訪問。

USTとは?

 

参照

聖トマス大学 (フィリピン) - Wikipedia

この大学の創立はなんと1611年で、スペイン占領下において設立されました。

教職者の育成のためにカトリック大学として設立され、現存する大学の中ではアジア最古である。また、単一キャンパスの学生数においては世界最大のカトリック大学

Wikipediaより引用

 

卒業生にはフィリピンの英雄、ホセリサールなどもいる圧倒的な大学です。

f:id:nakatarozz:20160424213355p:plain

 

今回この大学を案内してくれるのは、サントトマス(UST)の二年生の桂論東くんです。平山先生つながりで教えていただきまして本当に感謝しております。

この写真からは伝わらないとは思いますがかなりのイケメンです。

f:id:nakatarozz:20160424214215p:plain

 

彼は、両親の仕事の都合で、小中学の大半を中国で過ごした経歴を持っており中国語(マンダリン)はペラペラです。高校時は日本に帰り過ごしていたそうですが、大学はは、英語を学びたいと大学はフィリピンの大学を選んだそうです。

なにそれかっこいい

そんな彼と待ち合わせしたのはこの門です。

 

f:id:nakatarozz:20160424214955j:plain

USTの学生はこの門を入学と卒業の時しか通ってはいけないそうです。

深く聞いていませんが、伝統でしょう!おそらく。

 

校内には虎の置物

f:id:nakatarozz:20160424213416j:plain

何故か校内に虎の銅像があるのか?サントトマスのシンボルカラーが黒と黄色だからだそうです。伝統ですね。

f:id:nakatarozz:20160424220236j:plain

一番メインになる建物も紹介してくれていざ入ろうとしましたが時間が過ぎていたため入れませんでした。400年の歴史を表している建物でした。伝統を感じたので、すごい所だねって言ったら、「中は意外としょぼいっすよ」って帰ってきました。伝統ですかね?

ISAの活動は多岐にわたっていますが、国際交流的な要素を多分に含んでいて、色んなイベントを企画しているようです。

 

たいと、ブリトニーとジョンの二人が僕の相手をしてくれました、ブリトニー台湾人で、ジョンはアメリカ人です。

f:id:nakatarozz:20160424222521j:plain

ジョンはアメリカ人ですがフィリピン系です。そしてUSTには沢山のアメリカ人留学生がいるとの話を聞いてなぜだろうと思っていましたが、フィリピン固有の問題と深くかかわっていました。

OFWの存在、アメリカに出稼ぎに行くフィリピン

OFWとは、Overseas Filipino Workersを表しています。海外へ出稼ぎに行くフィリピン人の事です。2009年時には287万人ものフィリピン人がアメリカにステイしています。

役に立つ経済学 大嶋正治BOIアドバイザー: 2.国家予算の半分、OFW送金の功罪 | まにら新聞ウェブ The Daily Manila Shimbun Web

この記事から引用しますと、2011年度の海外送金の総額200億ドルは2012年度のフィリピンの国家予算422億ドルの約半分くらいという恐ろしい数です。

けど、何で海外へ行くんでしょうか?

それはフィリピン国内での仕事が無い場合と賃金に不満がある場合の両面があるわけですし、それにより優秀な人材がどんどん流出してしまうなどの問題があるわけなのですが、それについてはまた今度記載します。

 

話を戻しまして、結局つっかえつっかで、ろんとくんの通訳を借りて何とか会話を成立させました。

そこで沢山話をしましたが、メインは僕の旅についてと、フィリピンの選挙などの話についてです。

アカデミックな話を英語でする難しさをつくづくと感じました。開発経済学系の話とか選挙についてとか。けど、これからバングラデッシュでのE‐LEARNINGの担当者のマヒーンさんに会うんだから、勉強してないとまずいよこれ。

ホンマに頑張ります。

 

フィリピンではやりのイケメンポーズでぱしゃり

f:id:nakatarozz:20160423154355j:plain

 門を通り抜けて今回のUST訪問は終了。正確には途中まで行っただけだけど、良い経験をさせていただけましたありがとうございました!

f:id:nakatarozz:20160424231038j:plain

 

明日くらいに、もっと深い問題についてのレポートあげますお楽しみに!(笑)

それでは!

「韓国 日本 留学率」

「フィリピン 大学 システム」

 

建二郎