
〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【4月26日】滞在半ばにして、僕はもうフィリピンの良さに参っている。フィリピンで見たローラは侍だった。

フィリピン 世界一周

どーも、建二郎です!

今回は趣を異にして、フィリピンに来て思った事をメモ代わりにつらつら書いていきます。

【感じたこと】

子供たちが走り回っている光景を見てこの国はこの先どんどん成長していくなと思った。

f:id:nakatarozz:20160426212652j:plain

 

三丁目の夕日みたいな商店街があちこちにあって、子供たちは、そこでケンケンパや、メンコをしたり、

f:id:nakatarozz:20160426212521j:plain

 

スリッパを投げてカンに当てる遊びなんかもしている。まあ、そのスリッパは僕に当たるんだけど。全然気にならない。むしろ、当ててほしい。それは違うか。

 

スリッパを思いっきり投げる女の子本気です。

f:id:nakatarozz:20160426204333j:plain

子供たちの遊び場がそこら中にあって、写真を撮ろうとすると結構面白い反応をしてくれる。テイクピクチャって寄ってくる子供たちもいれば恥ずかしい層にうつむく子もいるし、こちらも笑顔が止まらなくなる様に接してくる子もいる。

ごめんピンぼけしちゃったよ

f:id:nakatarozz:20160426212323j:plain

上の女の子が写真撮ってもらったってはしゃいでいたら、下の子が撮ってほしいと急いでやってきた。

f:id:nakatarozz:20160426212456j:plain

 

あってそこらじゅうでストリートバスケしているし、フィリピンの人は本当にバスケが好きなんだなと思う。

f:id:nakatarozz:20160426204339j:plain

日本にないたくましさと笑顔があって、なんだか見ているだけで心が満たされるような

f:id:nakatarozz:20160426210126j:plain

日本と比べたら、そんなに恵まれた生活をしているわけではもちろんないんだけれど、ホスピタリティって言葉がそのまんま当てはまるくらい。優しくて、フレンドリーで子の国に来てよかったと一カ国目ながらそう思ってしまう。

僕が想像

食べ物もおいしい。バナナがおいしい。

マンゴーも滅茶苦茶おいしい二つで130円くらい。

f:id:nakatarozz:20160426204003j:plain

 

 

 

 

【フィリピンで見たローラは侍だった】

f:id:nakatarozz:20160426210022j:plain

 家族連れのパパさんの服が、何で侍なのかもわからないし、なんでローラなのかもわからない。けど、もう何でもありなのかもしれない。もう何でもいいのかもしれない。そう思わせて来るのはフィリピンの流石な所である。

f:id:nakatarozz:20160426210105j:plain

 

今日は、ざっぱに写真大目でお送りしました。

中村建二郎