
〜けんじろうの教育実習記〜世界一周できるかな?

【世界を舞台に教育実習】をテーマに途上国の教育を学ぶ世界一周をします!世界一周に関する情報・日記を書き連ねていきますよ!

【フィリピン4月27日】フィリピンのバスで凍死しかける。フロリダバスに乗って世界遺産バナウェへ行く。

フィリピン 世界一周

どーも、建二郎です。久しぶりのブログです。

我が母校関西学院大学では、どっかのタランタドゥ爆破予告している見たいですね。ちなみにタランタドゥってタガロク語でアホって意味です。普段言えない人に言って見てください。恐らく爽快感を味わえるでしょう。

けど、爆破予告してるの絶対学生だよなぁ。

 

さて、本題です。

この度、青年海外協力隊の濱田さんのプロジェクトサイトの見学のために、世界遺産のライステラスがあるバナウェまで行ってきました!

去年は台風で結局行く事が出来なかったので、この偶然というか奇跡に感謝です!

さっそく、フロリダバスの乗り場があるクバオまでレッツゴーというわけで、語学学校があるフィルコアの近くからタクシーに乗車です。

メーターはちゃんと使ってるな、よしよしと思ったのもつかの間、なんか異様に曲がりくねった道を行く。なんだが前回の恐怖を思い出して、怖くなってきたわけです。

 前回の恐怖、まとめ↓

tabiton.hatenablog.com

 

タクシー運転手はマジで僕の天敵です。あいつら、マジでぼったくりしか考えてない。と言うわけで、メーターを使えと口うるさく言って、何とかメーターでは、85pesoで収まりました、ふー。

タクシーの運転手『You should pay 150pesos』

私『WHYYYYYYYY(はああああああああ)』

タクシー『Because,i  take a shortcut』

近道したら割高って、メーターの意味ないじゃん!じゃあむしろ遠回りしろや!(それもいやだけど)

結局、交渉の末、90pesos払いましたけど、恐らく、こういう交渉ごとになれないといけないんだろうなぁ。

ダメなものはダメとはっきり言う

僕が一番苦手な事ですが頑張ります!

 

 フィリピンのバスで凍死しかける。

フロリダバスはナイトバスです。朝起きたら、世界遺産の村という素敵な幻想に胸を躍らせながら、530peso(1300円くらい)するチケットを小脇に抱えて待っていました。

フィリピンのバスには、暑いか寒いかのどっちかしかないって事は。前回のバギオ行きでコリマシタまじで。

 今回は抜かりなく、重ね着&ヒートテックです。

 

バスの中はこんな感じ。

f:id:nakatarozz:20160503001651j:plain

 

しかし、僕は重ね着を過信していた。バスに乗った最初は良かったものの、

徐々に体力が奪われていく、、、

 

果たして、到着したときに、気力と体力は残っているのか?

次回に続きます。。。

 

建二郎